2008年度春のNHKの英語番組

既に番組がスタートして一ヵ月半も経ってて今更ではありますが、
4月に新しく始まったNHKの英語の番組の感想を。

リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話

この番組は、チャロという子犬が主人公のアニメを題材に、
英語の勉強をしようという番組です。


このアニメが実によく出来てます。
純名りささん演じるチャロに、見た目は怖いけど結構親切なドレッド、
おしゃべりなマルゲリータと、個性的な登場人物達が織り成す物語は面白いです。


アメリカが舞台の物語なのでほとんど英語ですが、
比較的簡単な英語が使われているし、字幕も出るので理解しやすいです。


アニメ以外の部分でも
司会の二人とチャロサポーター(TVの前の人達と一緒に英語を勉強しようとする人達)の
やりとりがバラエティ番組みたいで楽しいですね。
ちなみにこの番組はインターネットとラジオと連動という試みをしてるらしいのですが、
僕は面倒なのでTVしか見てません。

英語が伝わる!100のツボ

日の出荘というアパートの管理人の光太郎と、
アパートに住む住人(全員外国人)とのミニドラマを基に
英語の勉強をしていこうという番組です。


ミニドラマ自体は結構面白いんですが、英語の勉強としては微妙ですね。
毎回一つのフレーズを中心に英語のツボというのが出てくるんですが、
なんか見ててイマイチわかりにくいと感じます。
番組の後半に出てくる大人の単語帳という単語を勉強するコーナーが
結構役に立つので、どちらかというとそれを目当てに見てます。


あと、生徒役のまおみさんが可愛いです。癒されるなぁ。

3か月トピック英会話 『赤毛のアン』への旅  原書で親しむAnneの世界

赤毛のアンの原書を題材に英語を勉強していこうという番組ですね。


この番組はあまり好きじゃないです。
なんか番組の雰囲気が固いんですよね。
いかにも教育番組という感じが漂っていてどうも…。


英語のレベルも結構高く、
聞いたこと無いような単語がバンバン出てくるので、難しいです。
赤毛のアンの物語自体が未読でよく知らないというのも、個人的にはマイナス要因です。
それでも我慢して見続けてはいますが、いつまで続くことやら。

新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク 目指せ10,000語!

東京にあるTOKYO STRANGERSというバーを舞台にしたドラマと
そのバーでの出来事をニュース形式で伝えるENN BREAKING NEWSを題材に
英単語を勉強していこうという番組です。


この番組は僕にはレベルが高すぎますね。
ドラマもニュースも日本語の字幕が一切出てこないので、
何を言ってるのかほとんど理解できません。
字幕無しで英語の番組を見るのは難しいです。


番組の解説者の人の喋る英語は字幕が出るので、
英単語の意味なんかはわかるんですが、それでも理解するのは大変です。
この番組に限らず、英語の番組を見るときはいつもノートを取りながら勉強してるんですが、
何度もビデオを巻き戻して英単語とその意味を書き取ってます。
一番勉強してるという気分になれる番組ですね、楽しくはないですが。

まとめ

全体的に見ると冬にやってた番組の方がわかりやすくて面白かったかなと思います。
特に「100語でスタート!英会話」と「ハートで感じる英文法」は途中から見始めたので、
また再放送してほしいです。


番組スケジュール
月曜
PM11:00〜11:30
英語でしゃべらナイト(30分)、
PM11:30〜0:00
リトルチャロ(20分)英語が伝わる!100のツボ(10分)


火曜
PM11:00〜11:30
英語が伝わる!100のツボ(10分)『赤毛のアン』への旅(20分)


水曜
PM11:00〜11:10
英語が伝わる!100のツボ(10分)


木曜
PM11:00〜11:30
英語が伝わる!100のツボ(10分)英単語ネットワーク(20分)


うーん、こうしてみると週に2時間10分も英語番組を見てる事になるんですね。
これに毎日10分のえいご漬けを加えると3時間20分。
週3時間の英語の勉強を続けていくと、
どれぐらいで英語が話せるようになるんですかね?


そういえば英語の文法の勉強用にFORESTと問題集を買ったのに、
そっちの方はまだほとんど手をつけてないから、こっちもやらないと。
まだまだ先は長いなぁ。