2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒について

僕は、普段は酒というのはまったく飲まないのですが 最近ちょっと考えを変えて、飲み始めました。 辛いときや悲しいときに、酒に逃げる人の気持ちがわかるようになりましたよ。 眠りたい時にも酒は役立ちますね。 毎日飲むようではマズイですけど、たまにぐ…

勉強の経過 その13

えいご漬け 現在の英語力ランク B 最近はBばかりです。壁を感じますね。 トレーニング 2-2を20問やりました。

諦めちゃダメ

例え失敗してもやり直せる。 それが最近の経験から学んだことです。 一時的に落ち込んだり挫けたりしても何とか立ち直り、 決して諦めずに逃げなければ、大抵の事はうまくいくものです。 案ずるより産むが易し。 悲観的な気分になった時は、この言葉を思いだ…

色々解決

いや、ここ2、3日大変だったけど、うまく終わってホッとしました。 明日からは、いつも通りの更新になります。 今日はゆっくり休みたい。

お休み

少し忙しくなってきたので3日程、日記はお休みします。 再開予定は28日です。

勉強の経過 その12

えいご漬け 現在の英語力ランク B 最近Bより上に上がれません。 トレーニング 2-1を15問やって全80問終わり。2-2を30問目まで終わらせました。 基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル3 レベル3が思ったより難しいので、一旦レベル1に戻って復習開始。最初…

英語の音楽

ザ・エイティーズアーティスト: オムニバス,a~ha,マドンナ,J.ガイルズ・バンド,ストロベリー・スウィッチブレイド,ベリンダ・カーライル,カルチャー・クラブ,シンプル・マインズ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2002/08/07メディア:…

イチロー・トークスペシャル

TV

(前回のイチロースペシャルの感想はこちら) 今回は前回の放送の未公開トークを公開という事で、楽しみにしてました。 忘れないうちに感想をメモメモ。 (録画しとけってのは無しです。忘れたり、記憶違いするというデメリットはありますが、 なるべく機械…

勉強の経過 その11

えいご漬け 現在の英語力ランク D あれ?最近はA〜Bで安定してたのにE→Dといきなりランクが落ちました。答えるのにちょっと時間をかけ過ぎたせいかな?どうもこの英語力ランクの判定はいい加減で、あまり当てにならない気がしてきました。 トレーニング 2-1…

えいごでしゃべらないとJr

今日はNHK教育で19時からやっていた「えいごでしゃべらないとJr」を見てみました。 15分の番組ですが、思ったより英語が出てこないですね。 あんまり面白くなかったので、次も見るかどうかは微妙です。 (番組よりもバックで流れてたYMOの曲が気になってしょ…

NEW英単語ターゲット1900DS

NEW 英単語ターゲット1900DS出版社/メーカー: アイイーインスティテュート発売日: 2007/08/09メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 31回この商品を含むブログ (23件) を見る前々から単語の弱さを克服したいと思ってて、 随分評判がいいらしいこのソフト…

サザエさんの声優

TV

今日は、久しぶりにサザエさんを見たんですけど、 いつの間にか声優さんが何人か替わってますね。 カツオが替わったっていうのは、一時期話題になってたので知ってましたが、 ワカメとノリスケさんまで替わってるとは知りませんでした。 それにしても、カツ…

300到達

カウンターが300を超えました。 右端のサイドバーに、 アクセス数グラフというのが設置してあるのですが、最近はあんまり伸びてません。 ブログを毎日更新をすれば、自然に来る人が増えるというものでもないようです。 まあ、まだ開設して1ヶ月も経ってない…

勉強の経過 その10

えいご漬け 現在の英語力ランク AA (海外旅行でのショッピングに差し支えないレベルです) よしよし、初めてAAが出ましたよ。なんか調子がいい日と悪い日があって、今日は凄く調子が良かったです。 トレーニング 2-1を20問やって40問目まで終わり。文法を勉…

大人の常識力トレーニング その後

「毎日は、やらないと思いますが」とか言いつつ、毎日やってます(笑) 現在は常識力指数が58 (突然の慶弔事にも慌てない平均以上の常識力です) 覚えた常識が410。 思ったより常識力指数が伸びなくて、毎回7割ぐらいしか正解出来ません。 Wi-Fiでの全国平…

亡国のイージス(上)

亡国のイージス 上 (講談社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (335件) を見る久しぶりに大当たりを引きました。 ここまで面白いと感じたのはアルジャーノン以来だな…

勉強の経過 その9

えいご漬け 現在の英語力ランク B 3日連続でBです。Aになかなか上がれません。 トレーニング 2-1を20問やりました。そろそろ、知らない単語がちょこちょこ出るようになってきました。どうしてもわからない時はa,b,cと順番に入力するという、邪道な手を使って…

自然に触れて気分転換

今日は、気分転換に公園を散歩してきました。 元気に歩いてるお爺さんとか、お祖母さんと一緒に歩いてるお孫さんとか 小さな子供を遊具で遊ばせてる若いお母さんとか、色んな人がいましたね。 池の水鳥、神社の狛犬、お地蔵さんなどを眺めたり、 展望台から…

勉強の経過 その8

えいご漬け 現在の英語力ランク B 現状維持。 トレーニング 1-3(全81問)が終わりました。Level1を全部終わらせたら書き取りネズミ捕りがプレイ出来るようになったので、試しに挑戦。結果は330点…。まだ挑戦するには早かったみたいです…。 基本にカエル英語…

勉強の経過 その7

えいご漬け 現在の英語力ランク B 最近はBからC辺りで安定してます。5問目の壁が厚いなぁ…。 トレーニング 1-3の55問まで終わり。あせらず、コツコツ行こう。 基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル2 LESSON18まで終わりました。疑問文、比較級、最上級、…

TOEIC(トーイック)について

(以下はTOEICの試験を受けた事がない人間の意見です。 的外れかもしれませんが、素人のたわ言と、笑って読み流してくれると助かります。) よく、英語の勉強というと、TOEICの事が話題になります。 TOEICで○○○点を取りました。 TOEICで○○○点取るのを目標に…

200到達

カウンターが200を越えました。 以前はトータルアクセス数(ページを見るごとに数値が+1される)を表示してましたが、 今はユニークアクセス数(同じ人なら何回ページを見ても1日で+1しか増えない)に変えてます。 (ちなみにこれを書いてる今は、トータル29…

勉強の経過 その6

えいご漬け 現在の英語力ランク A (外国人に道を聞かれてもなんとかわかるレベルです。) おお!Aまで来ました。えいご漬けを始めて大体2週間ぐらいですが、思ったより早く上達してて自分でも驚いてます。最初の頃に比べると、明らかに英語が聴き取れるように…

スカボロー・フェア(Scarborough Fair)を弾いてみた

最近練習してたスカボロー・フェアが、ようやく弾けるようになったので、 ファイルをアップしてみました。よかったら聴いてみてください。 ファイルはこちら 他に弾いた曲もあります。よかったらそちらもどうぞ→その他の曲 ピアノの音は家でいつも練習してる…

コンビニで見つけた面白い商品

今日はこの前のコンビニに行って来ました。 時間帯が違ったせいか、この前の店員さんはいませんでした。(ちょっと安心) コンビニには夕飯を買いに行ったのですが、そこで面白い商品を見つけたので買ってみました。 走れ!チュロス ネーミングは明らかにあ…

チャーリーとチョコレート工場

今日の金曜ロードショーでやってたので見ました。 これは、ネタバレの関係上、感想を書くのが難しい話です。 何の前知識も無しに見たほうが絶対に楽しめると思いますので、 もしまだ見た事が無くて、興味があって見たいと思うなら、 見る前に映画の感想なん…

勉強の経過 その5

えいご漬け 現在の英語力ランク C (団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベルです) 1ランク落ちました。ヒアリングは知らない単語が出てくるとお手上げですね。過去形で不規則な変化をする単語は特に苦戦します。こればっかりは覚えるしかないので、地道…

酔拳2

今日の木曜洋画劇場でやってたので見ました。 いやー、面白かったです。 ジャッキーのアクションは魅せるという気持ちが伝わってくるので、 見てて格好いいし、楽しいし、大好きです。 ストーリーも、主人公の成長や、父と子、父と母、母と子の家族関係など…

SONAR7

最近、DAWソフトを新しく買い替えました。 (DAWソフトというのは簡単に説明すると、パソコンで音楽製作をする為のソフトウェアです。) 買ったのはCakewalkのSONAR7なんですが、 この説明書が凄く分厚くて、なんと736ページもあります。 現在、説明書と格闘…

福岡の3児死亡事故に対する判決について

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080108k0000e040012000c.html/ 危険運転致死傷罪(最高刑懲役20年)の成立を認めず、 業務上過失致死傷罪(最高刑懲役5年)適用により、 求刑・懲役25年に対して判決は懲役7年6月ですか…。 このニュースを見た第一印…