2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトレーニング(1/31)&今月の走行距離

ジョギング&ウォーキング 走行時間 41分 走行距離 4.7km 消費カロリー 220kcal その他のトレーニング チンニング ダンベルカール 約10日ぶりのトレーニング。 久しぶりだと身体が重かったです。 1月の走った日数は13日。 合計走行距離は58.7km。 1回平均約4.…

香港国際警察/NEW POLICE STORY

香港国際警察/NEW POLICE STORY (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/12/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る今夜の金曜ロー…

話して聞きとる!ネイティブ発音塾 Lesson 3

英語の発音をテーマにしたこの番組。 第3回は/ɑː/と/əː/の違いです。 今週のポイント /ɑː/の発音のポイント(bard,car) 舌の位置を低くして、口の奥から長めに発音 あごを下げ口を大きく縦に開く ア−とハッキリ発音↑ /əː/の発音のポイント(bird,cur) 舌の位…

今日のトレーニング(1/20)

ジョギング&ウォーキング 走行時間 24分 走行距離 3.6キロ 消費カロリー 217kcal その他のトレーニング クランチ クロスクランチ レッグレイズ ランジ 今日はいつものウォーキングコースをジョギングしてみたんですが、 ウォーキングだと35分かかるところが…

今日のトレーニング(1/19)

ウォーキング 走行時間 22分 走行距離 2.4キロ 消費カロリー 110kcal その他のトレーニング ダンベルカール リストカール リバース・リストカール ディップス 昨日は珍しく雨が降ったので、ウォーキングは休み。 今日は何となくやる気が出なかったのでウォー…

今日のトレーニング(1/16)

ジョギング&ウォーキング 走行時間 33分 走行距離 4.3キロ 消費カロリー 224kcal その他のトレーニング ダンベルカール ディップス リストカール リバース・リストカール 2日連続でジョギング。 本当はウォーキングだけの予定だったのですが、 歩いてるうち…

今日のトレーニング(1/15)

ジョギング&ウォーキング 走行時間 32分 走行距離 4.2キロ 消費カロリー 224kcal その他のトレーニング クランチ クロスクランチ レッグレイズ カーフレイズ 今日はいつもの公園じゃなくて、近所を走ってみました。 今までは「膝が痛くなるから」とアスファ…

話して聞きとる!ネイティブ発音塾 Lesson 2

英語の発音をテーマにしたこの番組。 Lesson 2はsとshの違いです。 今週のポイント sの発音のポイント(see(スィー),sip(スィップ)) 舌の先を前歯のすぐ後ろに近づけ少し上げる 口は軽く横に開く 上下の前歯に空気が漏れるくらいのすき間を作る shの発音…

今日のトレーニング(1/13)

ジョギング&ウォーキング 走行時間 43分 走行距離 6.1キロ 消費カロリー 349kcal その他のトレーニング ディップス ダンベルカール リストカール リバース・リストカール 相変わらず寒い。 こういう日は外に出るのが嫌だなぁと思うのですが、 そういう気持ち…

メーヴェ練習中 その4

弾いてて手が痛くなる問題は 椅子の高さを変える、座る位置を変える、手首の位置を変えるなど 更に色々試してみたのですが、イマイチこれだという解決法が見つかりません。 とりあえずテンポが速いと弾く時に余計な力が入りやすいみたいなので、 テンポを落…

今日のトレーニング(1/12)

ウォーキング 走行時間 42分 走行距離 4.3キロ 消費カロリー 162kcal その他のトレーニング クランチ クロスクランチ レッグレイズ カーフレイズ スクワット 今日も寒かったです。 ここ数日は急に冷え込んできましたね。 ウォーキングは最初の10分が寒くて辛…

勉強の経過 その38

(前回の記事はこちら) NEW 英単語ターゲット1900DS トレーニング 基本単語800の形容詞終了。 ちょっとペースが落ちてますが何とか続いてます。 実力テスト 基本単語800 形容詞のテストは93点で金メダル。 毎日やってればこれぐらいは普通に取れます。 アメ…

リトル・チャロの第3回テストに挑戦

本日のNHK教育で放送されていた特番の 「リトルチャロ・ケータイで試そうあなたの英語力3」に挑戦してみました。 (第2回テストの結果はこちら) 前回のテストから約3ヶ月。 前回の61点を越えるべくコツコツと勉強を続けてきたわけですが、 その成果は出るの…

今日のトレーニング(1/10)

ジョギング&ウォーキング 走行時間 53分 走行距離 6.6キロ 消費カロリー 326kcal その他のトレーニング チンニング ダンベルカール リストカール リバース・リストカール 今日は本当に寒かった。 走ってても風がビュービュー吹いてきて体力を奪われるし、 疲…

メーヴェ練習中 その3

今日も1時間ほど練習。 左手の和音連打は何とかなってきたんですが、 右手のオクターブ奏法で苦戦中。 演奏自体はそれほど難しくないんですが、弾いてる内に右手の肘が痛くなってきます。 手首を使ってみたり、脱力しながら弾いたりとやってみたんですが解決…

今日のトレーニング(1/9)

ウォーキング 走行時間 37分 走行距離 3.9キロ 消費カロリー 149kcal その他のトレーニング スクワット クランチ クロスクランチ レッグレイズ 今日のウォーキングは、いつものコースを逆周りに歩いてみました。 逆周りになっただけでも、結構新鮮です。

メーヴェ練習中 その2

今日も1時間ほどピアノを練習しました。 こんなに真面目に練習してるのは久々な気がします。 …というか1日15分程度の練習じゃ、やっぱり上達は無理ですね。 最低30分はやらないと。 メーヴェは大分弾けるようにはなってるんですが、 弾いてる内に手が痛くな…

メーヴェ練習中

現在、風の谷のナウシカのメーヴェという曲を練習中です。 4分音符=148のテンポでの8分音符の和音同音連打がキツく 弾いてて左手がつりそうになります。 それ以外はかなり簡単な曲なので、 ここさえ出来るようになれば仕上がりは結構早そう。

今日のトレーニング(1/7)

ジョギング&ウォーキング 走行時間 49分 走行距離 6.3キロ 消費カロリー 348kcal 今日はちょっと気合を入れて走りました。 一日の走行距離が5キロを超えたのは初めてです。 体力の方もようやく以前の調子がいい頃に戻ってきました。 この調子で頑張ります。 …

話して聞きとる!ネイティブ発音塾

タイトルの「話して聞きとる!ネイティブ発音塾」とは 昨日(1/6)から始まったNHK教育の新しい英語番組です。 (番組サイトはこちら) とりあえずチェックしてみましたが、この番組は凄く良かったです。 番組のテーマはタイトルにもあるように「発音」なの…

以前の復習

今日はトレーニングを休みにして、 空いた時間をピアノの練習に当てました。 バーナムを中心に、以前弾いた曲をいくつか復習しながら2時間。 集中して弾けたので時間があっという間に過ぎました。 しばらく弾いてなかった曲でも、 いざ弾き始めると感覚を手…

今日のトレーニング(1/5)

ウォーキング 走行時間 34分 走行距離 3.5キロ 消費カロリー 137kcal その他のトレーニング クランチ レッグレイズ スクワット んー…眠い。 すごい眠い。 ヤバイぐらい眠い。 ここ一週間ぐらい、19時を過ぎるともう眠くなります。 普通に7〜8時間ぐらい寝て…

今日のトレーニング(1/4)

ウォーキング 走行時間 36分 走行距離 3.9キロ 消費カロリー 160kcal 原付に乗って公園に出かける必要のあるジョギングと違って、 ウォーキングだけなら近所でも出来るので敷居が低いです。 (近所でジョギングをしようとすると、 アスファルトの上を走る事…

今日のトレーニング(1/3)

ジョギング&ウォーキング 走行時間 32分 走行距離 4.3キロ 消費カロリー 213kcal 今日もRun&Walkを使ったのですが、 GPSの位置確認が出来なくてエラーが連発。 何度やってもダメなので、 一度携帯の電源を切って入れなおしたら一発で直りました。 仕組みはよ…

新年の挨拶と抱負

あけまして、おめでとうございます。 2009年がやってきましたね。 今年もこのブログをよろしくおねがいします。 さて、新年一発目の記事という事で、 まずは今年の抱負を語っていきたいと思います。 去年の年末にも書きましたが、 あれこれと色んな事に手を…