既読リスト その3 SF・ライトノベル系

  • 西尾維新
    • 戯言シリーズ 全9巻
      • 内容が一言では説明しづらい作品です。1巻は孤島を舞台に殺人事件が起こるという話で、てっきりミステリだと思って読み始めたのに、ヒトクイマジカル辺りから話の方向性が変わってきて、しまいにはバトルモノみたいになってきた時はどうしようかと。借りて読んだからいいようなものの、お金出して買ってリアルタイムで読んでたら憤慨モノですよ。10代の人が読むには面白いかもしれませんが、20代以上にはちょっとキツイ内容です。読むなら最初の2巻までにするのをお勧めいたします。
    • 零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)
      • 超人バトルモノとして読めばそれなりに面白いです。あまり好きにはなれませんが。


今回はお勧めが少ないですね。ちょっと辛口になってしまいました。