勉強の経過 その6

  • えいご漬け
    • 現在の英語力ランク A  (外国人にを聞かれてもなんとかわかるレベルです。)
      • おお!Aまで来ました。えいご漬けを始めて大体2週間ぐらいですが、思ったより早く上達してて自分でも驚いてます。最初の頃に比べると、明らかに英語が聴き取れるようになっている。出来る→やる気が出る→上達するという、いい流れが出来てると感じます。この調子で頑張ろう。
    • レーニン
    • 1-3の25問まで終わり。最近、ちょっとペースが落ちてるかな。


英語の勉強を始めてから思うことなんですけど、コツコツやるっていうのは本当に大事ですね。
僕は学生時代は勉強が嫌いで、
「とりあえず、テストでそこそこの点が取れればいいや」と考えてました。
勉強はほとんど一夜漬けばかりで、テスト勉強なんてほとんどした事なかったのですが、
今思うとあれは良くなかったですね。
そんなやり方でも、それなりに点数が取れてしまったのが、まずかった。
努力なんてほとんどしてこなかった代わりに、成績もそこそこ。
「本気でやれば、もっといい点数が取れるけど、別にそこまでしていい点数を取る必要なんて無いし」
今思うと、あまりに幼稚な考えでした、恥ずかしい…。
今更になって思います。


「学生時代、もっと真面目に勉強しておけばよかった」


現役学生の皆さん、こんな風に後悔してからでは遅いですよ。
勉強は出来る内にしておいた方がいいです、いや、本気(マジ)で。