NHKの英語番組

最近はえいご漬けとカエルの本だけでなくて、NHK教育でやってる英会話番組も見てます。

  • 100語でスタート!英会話
    • 1日10分という手頃な時間で週4日。1日1つの単語を取り上げて勉強するのですが、これがすごくわかりやすいし番組自体も面白いです。発音の勉強もできて至れり尽くせり。お気に入りの番組です
  • 3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法
    • 週1回20分の番組。「100語でスタート!英会話」の後番組なので一緒に見てます。この番組は文法をイメージで覚えようという姿勢が面白いです。イメージを身体で表現してるのでわかりやすいです。こういう文法の覚え方もあるんですね。
  • きょうから英会話
    • 週1回20分の番組。これも「100語でスタート!英会話」の後番組なのでついでに見てます。この番組は「分からないということを伝えられるようになろう!」など毎回「〜できるようになろう」というテーマで英語を学べます。日常で使える実用的な英語が学べるのがいいですね。


最初は「とりあえず英語が読めればいい」と始めた英語の勉強ですが、
最近は「英会話もできる様になりたい」と心境が変化してます。
学生時代はよくわからなくて嫌いだった英語を
今頃になって勉強したくなるとは、思いもしなかったですね。