原付の練習をしてきました

まずは、昨日は撮れなかった愛車(アドレスV50/G)の写真を。



やっぱり、自分の車ってのはいいなぁ。もう、愛着が湧きまくりです。


ついでにヘルメット(SHOEI RX-T)の大きな画像も。

ヘルメットは店頭でいくつか実際に被らせてもらって、これが一番しっくり来ました。
シンプルなデザインとワインレッドのカラーがお気に入りです。
フルフェイスは着け外しが結構面倒で、窮屈な感じもするんですけど、
安全第一と見た目重視って事で。
これを被るとライダー気分に浸れていい感じです。




と、自己満足な愛車紹介はここまでにしておいて、原付に乗ってみた感想を。
最初は人や車通りの少ない裏道で練習してみたわけですが、
原付の運転自体は自動車の運転経験があるおかげか、思ってたよりは簡単でした。
ただ、四輪と二輪ではかなり運転感覚が違います


四輪だと「車の中」で運転するわけですが、二輪だと自分が「外に剥き出し」なので危ないです。
最初は時速15キロぐらいでも速く感じて、なかなかスピードが出せなかったし、
曲がり角では車や歩行者が来ないかが気になって、四輪の時より確認に気をつかいます。


また、道路の段差や障害物にも敏感になりますね。
四輪だとそれほど気にならなかったんですが、道路というのは結構デコボコが多いです。
大き目の石などが転がってたりすると危ないので、イチイチ避けないといけません。


右手で握ってるスロットルグリップを回してスピード調整というのも、二輪独特ですね。
グリップを手前に回すとスピードが上がるわけですけど、
奥に戻して少しスピードを落とそうと思ったのに、うっかり逆に回してしまい、
ヒヤっとした事が何回かありました。
エンジンを切らずに両手で原付を押して移動させようとしたら、
自然とグリップが回ってしまい壁にぶつかりそうになった時は、本気であせりましたよ
(エンジンを切るか、右手はグリップから離して移動させるべきでした。)


ブレーキも両手のブレーキを同時にかけたりするわけですが、
しばらく自転車に乗ってなかったせいか、なんかうまくかけれないですね。
癖なのか、つい左手だけでかけてしまいます。




と、まあ、こんな感じで最初は二輪独特の操作感覚に戸惑ったのですが、
実際に慣れてくると、二輪の運転が面白くなってきました
まず走るときに風を感じられるのが爽快です。
今日は天気が良くてあまり寒くなかったので風が気持ちよくて、
普通に走ってるだけで鼻歌でも歌いたくなるような気分になりました。


そして、二輪といえば何といってもカーブや右左折の時に「クイっと身体を傾けて曲がる」アレです。
これをやると「俺はライダーだぜ」って感じがして何とも言えない高揚感が湧いてきます。
今までは想像で何となくこんな感じだろうと思ってたんですが、実際に体験してみると楽しすぎます。
まだまだ運転はぎこちないとこがあるんですけど、
もっとたくさん乗って自由自在に乗りこなしたいですね。


乗り終わった後はタオルで軽く汚れを拭いて、忘れずにハンドルロックと前輪にU字ロックをして、
原付にカバーをかけてと、大事な愛車を保護です。
やっぱり自分の車は大事に乗りたいし、もし盗まれたりしたら洒落になりません。
なんか、バイクにハマる人の気持ちがわかってきましたよ。


追記
任意保険の方にも入りました。
車の任意保険に入ってるので、保険会社に連絡してファミリーバイク特約をつけてもらいました。月1875円はかかりますけど、保障があれば万が一事故が起きても家族に迷惑をかける事は少なくなると思えば安いものです。