ピアノについて

最近はピアノの練習も日課にしています。
家には、むかし妹がピアノを習ってた時に買ったものの、
今ではほとんど使われてないYAMAHAアップライトピアノがあるので、それを使って練習してます。
調律は最近やってもらったので問題なし。
15年ぐらい前に買ってから、たまに調律してもらう以外は、
手入れなんてほとんどしてない筈なんですが、
それでも何の問題もなく使えるんだから、ピアノって大したものです。
下手するとすぐに使えなくなったりする電化製品とは大違いですね。


ピアノの練習といっても、ピアノ教室に習いにいってるわけじゃなく、あくまで独学ですが、
以前音楽の専門学校に通ってた事があるので、音楽の知識はそれなりにあるし、
わからない事があればネットで調べるようにしてるので、独学でも問題ないと思ってます。
別にプロのピアニストを目指してるわけでもないですし、
「クラシックのすごい難曲が弾きたい!」という目標があるわけでもなく、
「曲作りに役立つ程度の腕があればいいかな」って感じですね。


現在の状況はバイエル73番までいってて、曲はスカボロー・フェアを練習中。
アップライトピアノの音は、機材の場所の関係上録音できないんですが、
もう少し弾けるようになったら、音源にキーボードで弾いて、
練習の成果をアップでもしようかと思ってます。