K-1の感想

今日は大晦日ですね。夜は父と一緒にK-1をずっと見てました。
以下、印象に残った試合の感想。
(ちなみに僕はほとんど格闘技を見たことがないし、詳しい知識もないです。横で見てた父が色々教えてくれて、ちょっとかじった程度と漫画の知識ぐらい)

  • ミノワマンVSズール
    • 2倍近い体重差をミノワマンがどう埋めるのかと思って見てましたが、結局ズールの勝ちでしたね。負けてしまいましたがミノワマン一本背負いやズールのパンチに耐える姿には感動しました。キン肉マン世代なのでそれを意識した解説もツボにはまりましたね。火事場のクソ力とか神谷明さんの声とか懐かしいなぁ。
  • 田村 潔司VS所 英男
    • 田村の落ち着いた戦いぶりが印象的でした。38歳という年齢は格闘家としてどうなんだろう?と思ってましたが、田村の巧さはそんなの関係ないと思わせてくれました。
  • 武蔵VSベルナール・アッカ
    • 1Rからいきなりアッカが猛攻を仕掛けた時はどうなることかと思いましたが、経験の差ってやつでしょうか?結局は武蔵の計算通りという感じで、あっさり3RでK.Oを決めましたね。
  • ニコラス・ペタスVSキム・ヨンヒョン
    • この試合は二番目に印象に残りました。2mを超えるキムに比べると、ペタスはとても小さく見えて「こんなの勝負になるのか?」と思って見てましたが、ペタスがローキック連発でダメージを与え、ハイキックと見事なパンチでキムを倒してしまいました。いや、素晴らしい!いいものを見せてもらったなぁ。
  • ボブ・サップVSボビー・オロゴン
    • サップ強し!マウントを取ってからのハンマーパンチ連発はまさに野獣。
  • 秋山成勲VS三崎和雄
    • 詳しくは知らなかったんですが、秋山選手の方はクリームがどうこうで、色々あったらしいですね。見た感じでは秋山選手の方が強そうに見えたんですが、三崎選手の一瞬の右フックと追い討ちのキックで勝負が決まりました。本当に一瞬でよくわからなかったです。
  • ヒョードルVSホンマン
    • この試合が一番印象に残りました。素人から見てもヒョードルは強い!あの体格差をものともせずに、一瞬で腕を取って極めるテクニックが素晴らしすぎる!