勉強の経過 その4

  • えいご漬け
    • 現在の英語力ランク B あいさつ程度なら英語で交わせるレベルです。
      • おお!なんか覚醒したかも。コツは落ち着いて英語を聞き取って、なるべく間違えないように、書き直さないようにする事かな。僕の場合はt、s、g辺りが認識しづらいので気をつけて書いてます。5問目ぐらいから字数のヒントが無くなるのはキツイなぁ。
    • レーニン
      • 1-2を20問やって、58問まで終わりました。
  • 基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1
    • 「覚えよう!」、付録のCD、無料の練習問題をすべて終わらせました。これでレベル1は終わり。レベル2を買ってきて続きをやります。この本を終えてみての感想ですが、とにかくわかりやすいし、親切で丁寧ですね。細かいところまで気を配って作られてるのが感じられます。この作り込みは任天堂DSで発売されてる知育ソフトに通じるものがあると感じました。僕はこの本しか使ったことが無いので、他と比較は出来ないのですが、英文法の基礎を学ぶにはかなりいい本なんじゃないでしょうか?