勉強の経過 その5

  • えいご漬け
    • 現在の英語力ランク C (団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベルです)
      • 1ランク落ちました。ヒアリングは知らない単語が出てくるとお手上げですね。過去形で不規則な変化をする単語は特に苦戦します。こればっかりは覚えるしかないので、地道にトレーニングあるのみ。
    • レーニン
      • 1-2が終わりました。今は平行して前置詞の方も進めてます。前置詞は同じ単語でも使い方によって意味が違ってくるから、覚えるのが面倒だなぁ…。


基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル2

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル2

  • レベル2に突入です。最初にCDを聞くように勧められたので聞いてみたのですが、この本を作った理由を、著者自身が語ってて面白かったです。「なるほど、ちゃんと考えてるんだなぁ」と感心しました。トヨタ風に言えばカイゼンですね。CDにはちゃんとレベル1の復習もあって、相変わらず親切な作り。勉強の方は、LESSON1まで終わりました。