勉強の経過 その7

  • えいご漬け
    • 現在の英語力ランク B
      • 最近はBからC辺りで安定してます。5問目の壁が厚いなぁ…。
    • レーニン
      • 1-3の55問まで終わり。あせらず、コツコツ行こう。
  • 基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル2
    • LESSON18まで終わりました。疑問文、比較級、最上級、受動態について学習。レベル2になったからといって、それほど難しくなったわけでもなく、さくさく進んでます。まだまだ中学生レベルの内容ですね。それにしても、僕は今まであまりにも英文法を軽んじ過ぎてましたね。何となく理解したつもりになって、曖昧なままにしてきたんだなと反省してます。文法をしっかり理解すれば、こんなにも英語が簡単にわかるようになるなんて、今まで気づかなかったですよ。