カサブランカ

カサブランカ 特別版 [DVD]

カサブランカ 特別版 [DVD]

今日のNHK-BS2でやってたので見ました。
第ニ次世界大戦中、ドイツ軍が幅を効かせるフランス植民地のモロッコにある都市
カサブランカ」を舞台にした物語です。


この映画はまさに名作ですね。
洗練された台詞と流れるようなストーリー、味のある登場人物達を演じる役者の演技、
更に音楽までがいいとなると、ケチのつけようがありません。
これほど完璧だと思った映画は初めてです。


特に主人公のリックを演じるハンフリー・ボガートが格好いいですね。
僕は普段は映画を見る時に役者についてはあまり意識しないんですけど、
このハンフリー・ボガートは別格。この映画を見て一変にファンになりました。
劇中でリックが何度か口にする、「Here's looking at you, kid(君の瞳に乾杯)」。
うーん、なんてキザな台詞、でも格好いい。
機会があれば一度使ってみたいなぁ。


劇中で印象に残ったシーンはたくさんありますが、
特にお気に入りなのがリックがルーレットでお客さんを2度勝たせるシーン。
それまでは「なんか微妙にへたれだなぁ」と思ってたリックの印象が一気に変わりましたね。


まだ見たことが無い人は絶対に見るべき傑作映画。
これを知らないなんてもったいないですよ。