IE7(とショートカット)のすすめ

2/13ぐらいに正式版が自動更新でダウンロードできるようになってから
Internet Explorer 7(IE7)を一ヶ月ほど使ってるのですが、思ったより使いやすいです。
最初はInternet Explorer 6との違いに戸惑いましたが、2、3日使えばすぐに慣れました。

マイクロソフトInternet Explorer 7のサイト
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx
特にタブブラウジング機能とクイック検索ボックスが便利です。
一度これに慣れると、もうIE6には戻れません。


特にブログを更新する時はタブブラウザだと楽ですね。
たとえば、ブログを書いててわからない事を調べる時は
現在のウインドウの右上にある検索ボックス(標準でGoogle検索が使えます)に
検索単語を入力してAlt+Enterを押せば、
現在のブログ更新画面をそのままに、新しいタブが開き検索結果に移動出来ます。
調べ終わったらCtrl+Tabでタブを切り替えて、元のブログ画面に一瞬で戻り更新を続けられます。
IE7のショートカットと組み合わせてからは、ブログの更新の効率が飛躍的に向上しました。


IE7のショートカット一覧
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/quickref.mspx
ショートカットは色々ありますが、特に便利なのを紹介。

新しいタブを後ろに作成してリンクを開く マウスの中央ボタンまたは Ctrl + マウスの左ボタン
次のタブに切り替える Ctrl + Tab
前のタブに切り替える Ctrl + Shift + Tab (3つ同時押しは手間なので、僕はよくCtrl + Tabを連打してます)
クイック検索ボックスを選択する Ctrl + E(画面右上の検索ボックスに一瞬で移動)
検索結果を新しいタブに表示する Alt + Enter
お気に入りを開く Ctrl + I
[お気に入りの整理] ダイアログ ボックスを表示する Ctrl + B
現在のページを [お気に入り] に追加する Ctrl + D
前のページに移動する Alt + ← (左方向キー)  Backspaceでも同じ効果があります
次のページに移動する Alt + → (右方向キー)
画面の最上部にメニュー バーを表示する 一時的に最上部に表示する場合は、Alt キーを押す。常に最上部に表示する場合は、 [ツール]、[メニュー バー] の順にクリック

普段マウスであちこち移動しながら操作をしてる人は、
IE7に乗り換えるのを機会に、新しくWindowsのショートカットを覚えてはいかがでしょう?


Windowsショートカットキー活用サイト
http://sussiweb.com/useful/menu/04.htm
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/index2.html


これらを覚えて効率的なPC操作が出来るようになったら、
人前でさりげなーく(ここ重要)使ってやると、「おっ、この人なかなか出来るな」と思わせられるかもしれません。