春風と桜の花びら

今日は天気が良くて暖かかったので、原付でドライブに行ってきました。
冬の頃の冷たい風とは違う、爽やかな風が体で感じられて気持ちよかったです。
これぞ四輪では味わえない二輪ならではの醍醐味ってやつですね。


先週に行った公園にも寄ったのですが、
昨日の大雨のせいか桜はかなり散ってて、地面は桜の花びらでいっぱいでした。
花びらを箒で掃いているおじいさんを見て、ふと、もののあはれというのを感じましたね。



昔はまったくそんな事はなかったのですが、最近はなぜか春がいいなと思います。
学生の頃は季節の移り変わりなんてどうでもよかったし、
「花なんて見て何が楽しいんだか」とかおもってたんですけどね…。
心境の変化ってやつでしょうか?