握力&背筋力測定&バッティングマシーン

今日は近所のアミューズメントパークに行ってきました。


そこにあった「マッスルジャッジメント」という、
握力と背筋力を測れる機械があったので測定してみました。
握力 右51kg 左48kg (平均46kg)
背筋力 114kg (平均140kg)


握力はまぁまぁですね。
確か高校の時の握力が40前後だったので、結構強くなってます。

ALINCO(アルインコ) ハンドグリップ 20kg×2 EX-002

ALINCO(アルインコ) ハンドグリップ 20kg×2 EX-002

これを買って4ヶ月。
PCでネットを見てるときなど、
暇を見てはニギニギしてた甲斐がありました。
(実際使ってるのはEX-003という30kgのやつです。
いつの間にか取り扱い中止になってるみたいなので画像は代用)


背筋力については…まあ、うん。
一応背筋は続けてるんですけど、あんまり効果出てないっぽいですね。
以前より身体が反らせるようになってるのは確かなんですが。


測定後にバッティングマシーンで30球ほど打ち込んでみたのですが、
以前に比べて当たる当たる。
30球中、空振りは3、4球ぐらい。
前に飛んだのが半分ぐらいで、かすったり、後ろに飛んだのが10球ぐらい。
バットが物凄く軽く感じられたし、
スイングの力強さといい、以前とは明らかに違う感覚。
目に見えてトレーニングの成果が出てるのがわかって嬉しかったです。