となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

今日の金曜ロードショーでやってたので見ました。


昭和30年代の日本。
田舎に父親と共に引っ越してきたサツキとメイの姉妹が、
不思議な生き物トトロと出会う物語。


久しぶりに見たんですが、やっぱり面白いです。
お姉ちゃんの後をついてまわり、
何にでも興味を示してはしゃぐメイが特に可愛いです。


お気に入りのシーンは、
夜のバス停でサツキと傘を差してるトトロが並んでバスを待ってる場面。
傘を差した二人が並んでる絵はなんかシュールです。
もう一つがネコバスの行き先表示が「めい」に変わる場面。
あれを見ると「おぉ、ネコバスすごい」とワクワクします。


このアニメは音楽もいいですね。
EDのスタッフロールで流れる「となりのトトロ」だけでなく、
各シーンに流れる音楽も場面に合ってて、
久石譲さんはいつもながらいい仕事してます。



↓トラコミュに参加してます。興味のある方はクリック。

にほんブログ村 トラコミュ ジブリ映画へ
ジブリ映画