リトル・チャロの第3回テストに挑戦

本日のNHK教育で放送されていた特番の
「リトルチャロ・ケータイで試そうあなたの英語力3」に挑戦してみました。
(第2回テストの結果はこちら


前回のテストから約3ヶ月。
前回の61点を越えるべくコツコツと勉強を続けてきたわけですが、
その成果は出るのでしょうか?

テスト前半

ブロック1のイディオム(1問3点)が相変わらず全然わからず、
6問中1問しか正解出来ない(3*1で3点)と最悪な滑り出しでした。


ブロック2の発音問題(1問1点)は8問中7問正解(1*7で7点)。


ブロック3の英語の掟(1問4点)は6問中4問正解(4*4で16点)。


計20問が終わり、ここまでで前半終了です。


中間成績は…


50点中26点
何というか微妙ですね。
前回の16点に比べれば10点アップですが、順位的には平均以下です。

テスト後半

次に後半です。
ブロック4の勘違いイングリッシュ(1問5点)は6問中2問正解(5*2で10点)。
ブロック5のリスニング(1問5点)は4問中4問正解(5*4で20点
後半は計10問、これで全30問が終わりました。


そして総合成績は…


56点。前回の61点より5点下がってしまいました。
ちなみに平均点は50点。何とか平均点と平均順位は越えましたが…。
ランクは前回と同じCランクです。

反省と感想

とにかく最初のイディオムです、コイツが足を引っ張った。
イディオムは知らないとまず正解出来ない。
英語に対する知識が根本的に足りないと感じました。


ブロック2と3の発音問題と英語の掟については、
それほど難しくは感じませんでしたね。
リスニングと文法に関しては問題ないと思います。


ブロック4の勘違いイングリッシュ。
これはケアレスミスが多かったです。
変に迷って考えすぎたりして違う答えを選んだりという事がありました。
素直にやってればあと2問は正解できた筈なんですが…まあ、言い訳ですね。
考える時間が足りなくて焦ってしまったというのもあります。


ブロック5のリスニング。
これは割と簡単でした。ところどころ聴き取れない部分はありましたが、
大まかな話の筋は理解出来ました。
前回も確か全問正解したし、一番得意なブロックですね。


全体の傾向を見てみるとリスニングと文法に関しては割といい感じです。
問題はイディオムですね。
単語に関してはえいご漬けやNEW英単語ターゲット 1900DSで覚えてきましたが、
熟語や慣用句にまでは手が回ってなかったかなぁ。


今回はとにかく残念な結果でした。
ただ、漠然と勉強を続けるだけじゃダメだなぁと感じましたね。
自分の弱点を把握して克服したり、
問題集で問題をちゃんと解かないとテストの点は上がらないなと思うので、
次回の第4回テスト(3月22日)までにはしっかりテスト勉強をして対策を取ろうと思います。