イチロー・トークスペシャル

(前回のイチロースペシャルの感想はこちら
今回は前回の放送の未公開トークを公開という事で、楽しみにしてました。
忘れないうちに感想をメモメモ。
(録画しとけってのは無しです。忘れたり、記憶違いするというデメリットはありますが、
なるべく機械に頼るのではなく、自分の頭を使って記憶したいので)

  • 茂木さんって目が笑ってないですよね?
    • イチロー選手は茂木さんが嫌いなんですかね?なんかイチロー選手の言葉の端々に棘のようなものを感じました。逆に女の人(名前が思い出せない)には優しかったですね。二人のインタビュアーのバランスはうまく取れてますが、茂木さんもイチロー選手の本音を引き出すために頑張ってるのに損な役割だなと、ちょっと気の毒に思いました。
  • 他の人の道具を触ると、愛用のバットの感覚に違和感を感じるようになってしまう。
    • うーん、正直なんとなくでしか理解できません。プロフェッショナルにしかわからない感覚なんでしょう、多分。
  • 別に人の意見を聞かないわけではなく、自分で試してはいる。その結果で合わないと判断してる。
    • 人の意見は聞かない頑固な職人肌ってわけではないらしいですね。てっきりそういうタイプだと思ってたんですが、誤解だったようです。
  • 好きなものだけ食べる、栄養は気にしない。
    • 前回、栄養にこだわらないのかと疑問に思ってたのですが、女の人がズバリ質問してくれました。やっぱり気にしてないようです。栄養の為に嫌いなものを無理して食べるよりは、好きなものを食べた方が健康にいいという事なのかな?普通の人ならそれで何の問題も無いでしょうが、プロ野球選手でそれを貫くとは勇気があります。世間の常識ではなく、自分の感覚を信じているという強さを感じました。
  • 仰木監督は凄い。
    • 尊敬出来る人間に出会えるのは幸せな事です。僕もそういう出会いが欲しかったなぁ。
  • 運命はあると思う。
    • これはどうなんでしょうね?僕も運命はあるとは思ってますが、恵まれた人間がインタビューでああいう事を口にするべきではないと思います。恵まれてない人間からすれば、あまり面白くはないでしょう。

こんなところです。
今回の放送は前回のおまけというか補完みたいなものだったので、
前回ほど新しい発見は無かったですね。
2007年のシーズンで何かを掴んだというイチロー選手が、
2008年にどこまで行くのか楽しみです。