NHKの英語番組2

えいごリアン4

週1回15分の子供向けの英語番組です。(ただし、放送スケジュールは不定期)
この番組の特徴は、出てくる人達の英語をしゃべっているのを聞くだけで、
英語の意味や解説などが一切ないことです。
といってもあくまで子供向けなので、出てくる単語は簡単なのが多いですし、
同じフレーズが繰り返し出てくるので、それほど難しいことはありません。
出てくる登場人物達の仕草や表情など見てれば、言葉の意味が自然とわかるようになってます。
もし、意味のわからない言い回しや気になる単語があれば、
後で辞書などで調べれば、いい勉強になると思います。

英語でしゃべらナイト

現在、NHK総合(教育じゃないです)で毎週月曜日にやってる30分番組です。
この番組は英語を学習するというよりは、
英語を通じて世界の様々な人(世界で活躍する日本人も含む)の考えを学ぶという風に、
英語がコミュニケーションツールになってるのが特徴ですね。


「自分も英語で世界の人達と会話できるようになりたい!」というように
英語を勉強するモチベーションを高める為の番組、という感じでしょうか?