腕が筋肉痛

本当は昨日がトレーニングの日だったんですけど、
2日程前から両腕の筋肉痛がひどかったので、大事をとって休みに。

しかし、トレーニングの2日後にいきなり筋肉が痛み出すとは…。
年を取ると筋肉痛が遅れてくるといいますけど、僕ももう若くないのかなぁ…。
(気になったので自分で調べて見たところ、
google:筋肉痛 遅れて
どうも年というより「普段の運動不足」が原因っぽいです。
急にトレーニングの負荷を増やしたのがまずかったかな?)


ちなみに筋肉痛の直接の原因はこの前のトレーニングでこれをやった時に、
http://kintore-web.com/tore/tore06.html
ダンベルが今の自分には重すぎて(10kg)無理をしすぎたのが原因だと思います。
今日のトレーニングでは7kgでやってみたら、ちょうどいい感じでした。
どれぐらいが適正かというのは自分の身体で実際に試してみないと、よくわからないものですね。