オールド・ルーキー

オールド・ルーキー 特別版 [DVD]

オールド・ルーキー 特別版 [DVD]

今日の夜にNHK-BS2でやってたので見ました。

あらすじ

アメリカの野球好きの少年、ジム・モリス。
彼はやがて大人になり投手としてメジャーリーガーを目指すが、怪我により挫折。
35歳になった現在は妻と子に恵まれ、高校に教師として勤め、野球の監督をしながら
それなりの毎日を送っていた。
そんなある日、ちょっとしたきっかけにより自分に昔以上の剛速球がある事に気づいた彼は、
教え子達にけしかけられ、大リーグの入団テストを受けて、もう一度メジャーを目指すことに。

感想

いやー、いい映画でしたね。
夢と現実、父と子、夫婦の絆、主人公を支える暖かい人々など
人間の感動のツボというツボをあざといぐらい突きまくります。
お約束といえばお約束の塊みたいな映画なんですが、とにかく見せ方や展開が上手い。
カントリー風のアコースティックギターなど、音楽もなかなかいいです。


特に印象に残ったのが映画のラスト、試合が終わった後の父親とモリスとの会話。
これは、卑怯すぎる。思わず涙ぐんでしまいました。


忙しい生活に疲れたり、感動が足りないという人にお勧め。
見終わった後は心があったかくなりますよ。