ピアノの練習の経過

ブログには書いてませんが、基本的にピアノの練習は毎日しています。
大体1日15分ぐらい。
気が乗らない時は5分、真面目にやる時は30分とその日の気分で気楽に弾いてます。


現在、バイエルの方は88番まで終了。
86番から16分音符が出てくるのですが、
現在はテンポ95で何とか粒が揃って弾けるという感じですね。
これ以上早いテンポだと強弱がめちゃくちゃになって、かなり汚い音になります。
こういう基本練習は、上手くなってるのが実感しやすいので楽しいです。


曲のほうは「energy flow」(バイエル版)を練習中。
世界の坂本龍一教授の曲ですね。
10年近く前にTVで流れてた、
教授本人が目をつぶって身体を揺らしながら弾いてるCMの曲、
という説明で伝わるでしょうか?
上手く弾けるようになったら、その内アップしようと思います。