今年を振り返ってみました その5(筋トレ編)

今年の2月に筋トレを始めて46週間経過しました。

身長175cm 2/11 2/24 3/10 3/24 4/7 4/22 5/4 6/3 7/8 8/26 10/27 12/31
体重 56.4kg 59.1kg 59.6kg 60.0kg 62.9kg 61.9kg 62.1kg 62.3kg 63.2kg 61.5kg 62.7kg 63.7kg
体脂肪率 14.7% 15.1% 15.1% 16.2% 14.9% 16.7% 17.3% 16.6% 18.9% 18.9% 19.1% 19.8%
日付 7/8 8/26 10/27 12/31
胸囲 85cm 85cm 87cm 87cm
エス 76cm 74cm 76.5cm 77cm
上腕左 28.5cm 30cm 29.5cm 28.5cm
太もも左 52.5cm 52cm 52cm 53cm
ふくらはぎ左 34cm 34cm 35cm 36cm


2月に比べて体重が6.3キロ増加。体脂肪率も5.1%増加。
体つきは大分変わりましたね。


ただ、それは2月に比べての話。
4月と比べると体重は0.8キロしか増えてないのに、体脂肪率は4.9%も増えてます。
体つきもここ数ヶ月はあまり変化がないのに、お腹だけがぽっこり膨らんでます。
10月にも思いましたがこれはマズイ。
有酸素運動であるジョギングやウォーキングを増やして体脂肪率を減らそうとしましたが、
成果が出るどころか逆に太ってます。
来年はもっと有酸素運動を増やして体脂肪率を減らし、膨らんだお腹を引っ込めたいです。


その他の胸囲やウエストなんかは増えたり減ったりで、
全体的に見ると微増でしょうか。
腕が中々太くならないのが悩みですね。
ダンベルカールを増やして上腕二頭筋を鍛えたいです。


あと、ウエストは数値だけ見ると微増ですが、
腹筋を増やした成果か、胸に近い部分は割れてきてます。
お腹が引っ込めば腹に近い部分も割れてくると思うので、
腹筋も続けて鍛えていきたいと思います。